藤原裕士,崔恩瀞,吉田則裕,井上克郎,深層学習を用いたソースコード分類のための動的な学習用データセット改善手法の提案,電子情報通信学会論文誌D 学生論文特集,Vol.J104-D,No.04,pp.275-284,Apr.2021. [詳細]
藤原裕士,崔恩瀞,吉田則裕,井上克郎,深層学習を用いたソースコード分類手法の比較調査,電子情報通信学会論文誌D,Vol.J104-D,No.08,pp.622-635,Aug.2021.[詳細]
藤原裕士,森彰,井上克郎,回帰モデルを用いたコードクローン検出手法の提案と汎化性能の評価,電子情報通信学会論文誌D,Vol.J104-D,No.09,pp.678-689,Sep.2021.[詳細]
藤原裕士, 崔恩瀞, 吉田則裕, 井上克郎,順伝播型ニューラルネットワークを用いた類似コードブロック検索の試み, ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム 2018 論文集, 2018, 24-33. [詳細]
Yuji Fujiwara, Norihiro Yoshida, Eunjong Choi, Katsuro Inoue: "Code-to-Code Search Based on Deep Neural Network and Code Mutation", Proceedings of the 13th International Workshop on Software Clones (IWSC 2019), pp.1-7 [詳細]
福家範浩,藤原裕士,吉田則裕,崔恩瀞,井上克郎,深層学習を用いたコードクローン検出器の汎化性能に関する調査,情報処理学会研究報告, Vol.2021-SE-207, No.12, pp.1-7,[詳細]
IEEE Computer Society Japan Chapter SES Young Researcher Award 受賞,2018 [詳細]
藤原裕士, 崔恩瀞, 吉田則裕, 井上克郎,深層学習を用いたソースコード分類のための学習用データセット改善手法の提案,ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム 2019 ポスター発表 [詳細]
藤原裕士, 崔恩瀞, 吉田則裕, 井上克郎,深層学習を用いたソースコード分類手法の比較調査,FOSE2020 ポスター発表 [詳細]
スプラトゥーン(TPS)
移動方法に衝撃を受けたゲーム。とにかく土台が素晴らしい。なんでか分からんけど続けてしまう中毒性。
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(ACT)
強いボスを倒した時の快感が凄まじいゲーム。ソウル系と違い攻撃に直接結びつく防御行動があり、より剣戟を楽しめる点が良い。
クロノトリガー(JRPG)
"平成のゲーム 最高の1本" 第1位に輝いた。完成度が非常に高い。曲はどれをとっても一級品。私が好きなBGMは中世,時の最果て,古代天空
ペルソナ5(JRPG)
魅力的なキャラクター達が多く登場するRPG。とにかくストーリーが良い。泣ける。ペルソナ(ポケモンみたいなもん)を育成するのも楽しい。
FinalFantasy6(JRPG)
FFの中でも名作だと思う。他のはやったことないが。小さいころにやったときはロックが町から出られずに積んだ。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(ARPG)
初めてハマったオープンワールドRPG。強い武器を手に入れたらとても嬉しかった。コログをコンプリートしようとしたが半分くらいで断念。
Beat Saber(音ゲー)
剣でノーツを斬るという斬新すぎるVR音ゲー。運動にもなるし楽しい。金かかるけど。
ざくざくアクターズ(JRPG)
めちゃめちゃキャラが出てくる。それぞれのキャラを描くストーリーが好き。めっちゃ長い。
イース8 Lacrimosa of Dana(JRPG)
泣ける。まじで。9もプレイ済みでこちらも非常に良かった。
Bloodborne(ACT)
とにかく戦闘にやりごたえがある。ボスを倒したときの快感目当てでやっていた。雰囲気が暗すぎる。私はSekiroの方が好き。
2020年12月17日追記:DLCボスを倒していないのを思い出して再開し、全て倒した。最終的に4周プレイするくらいハマった。まあSekiroは10周くらいプレイしたんですけどね。
幻影異聞録#FE(JRPG)
ストーリーが良かったしキャラに魅力があった。WiiU版はロードが長いため注意。Switch版は知らん。
HearthStone(DTCG)
シャと比べると渋い応酬でトレード方法を考え敵の手札を予想し盤面を取り合うゲームだった時代のハースは好き。そんな時代無かったかもしれない。とにかく今のカードパワーインフレ傾向は好きじゃない。
ストーリーはあってないようなもん。曲は好き。ここから知ってハマったボカロも多数。
バンドリ!ガールズバンドパーティ!(音ゲー)
佐倉綾音さん演じる美竹蘭と伊藤美来さん演じる弦巻こころの歌声だけが我の耳に残る音ゲー。追記(2020/12/21):最近、ロゼリアとパスパレもいいなと思いました。
ゲームというのが近代情報学の学問的方法による研究という意義であるならば、これは当研究室の学徒の間においては一般に行われていることであるから、今さらこと新しくいうには及ばないはずである。
科学的研究というのが近代史学の学問的方法によるちかごろ世間で日本歴史の科学的研究ということがしきりに叫ばれている。研究という意義であるならば、研究という意義であるならばこれは史学の学徒の間においては一般に行われていることであるから、今さらこと新しくいうには及ばないはずである。
TOEICスコア:650 (2019/10/27)
研究室を選択する決め手となった、ソースコードの解析についてご指導いただくと同時に、少し興味のあったディープラーニングも学ぶことができている。弊研究室では、もし何らかの技術に興味があれば、それを用いた研究テーマに取り組むことができる。