PRET-Extractor

» English page


目次

概要

PRET-Extractor (PRoduct Evolution Tree Extractor) は、ソフトウェアプロダクト集合の派生関係を解析するシステムです。

ソフトウェアプロダクトは、オリジナルから数多くの改良を重ね、時には分岐・派生して多くのニーズに対応するために進化します。 このような進化を経て巨大化したプロダクト集合に対して解析を行う場合、 その規模が解析のネックとなり、また開発者の理解を妨げると考えられます。

すべてのプロダクトを解析するよりも、まず主要なプロダクトに対して解析を行い、必要に応じて規模を拡大していくことが効率的です。 あるプロダクトがどのプロダクトを元に開発されたかといった進化の履歴は、主要なプロダクトの選定の助けになると考えられます。 しかし、そのような履歴が残っておらず、ソースコードのみが手元にある場合、この作業は困難になります。

そこでこのツールでは、ソフトウェアプロダクトのソースコード集合を解析し、その派生関係を模したツリー「Product Evolution Tree」を構築します。 具体的には、プロダクト間で類似度が高いファイルを数え、その数が多いプロダクト同士が派生関係にあるとみなします。 距離の近いプロダクト同士がツリー上で連結されるため、プロダクト間の関係を理解することができます。

イメージ

プロダクトの山を→整理します

ツール

ライセンス

MITライセンス

Copyright (c) 2013 Tetsuya Kanda
以下に定める条件に従い、本ソフトウェアおよび関連文書のファイル(以下「ソフトウェア」)の複製を取得するすべての人に対し、ソフトウェアを無制限に扱うことを無償で許可します。これには、ソフトウェアの複製を使用、複写、変更、結合、掲載、頒布、サブライセンス、および/または販売する権利、およびソフトウェアを提供する相手に同じことを許可する権利も無制限に含まれます。
上記の著作権表示および本許諾表示を、ソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載するものとします。
ソフトウェアは「現状のまま」で、明示であるか暗黙であるかを問わず、何らの保証もなく提供されます。ここでいう保証とは、商品性、特定の目的への適合性、および権利非侵害についての保証も含みますが、それに限定されるものではありません。 作者または著作権者は、契約行為、不法行為、またはそれ以外であろうと、ソフトウェアに起因または関連し、あるいはソフトウェアの使用またはその他の扱いによって生じる一切の請求、損害、その他の義務について何らの責任も負わないものとします。

v2015 - IEICE

電子情報通信学会論文誌バージョン

v2013.08b - SPLC

SPLC2013原稿バージョン (2015.07 Linux上で動作しないバグの修正)

発表論文等

IEICE TRANSACTIONS Online Appendix

正誤表

データセット

Product Evolution Tree

SPLC 2013 Online Appendix

データセット

Product Evolution Tree 全部

閾値による変化

※閾値1.0では、ツリーの構築ルールにより方向が定義できない


トップへ戻る